読むラテン音楽

Música latina traducida : ラテン音楽の和訳を紹介するブログ

<レゲトン>TQG - KAROL G & Shakira

今回はコロンビア人歌手Karol G とShakiraの「TKQ」(2023)を紹介します。別れた後に関係がこじれた男女のエピソードを歌った曲となっています。女性の怒りが伝わってくるちょっと怖い曲です。

歌詞にスペイン語のスラングが使われているので、いくつか紹介したいと思います。

まず曲タイトルの”TQG”ですが、”te quedé grande = 私はあなたには高嶺の花”という表現の頭文字だそうです。曲の最後にTQGと対比するかたちで”TQM”が使われていますが、”te quiero mucho = 愛している”というネットスラングになるそうです。

サビ部分で使われている"Estar tragado" と "Buscar el lado"という2つの表現を紹介します。"Estar tragado"は直訳だと「飲み込まれた状態」という意味になりますが、誰かにべた惚れしている状況を表すスラングです。"Buscar el lado"は直訳だと「隣を探す」という意味になりますが、「寄りを戻す」というスラングらしいですよ!

歌詞・和訳

La que te dijo que un vacío. . .
「失恋の虚無感は他の人で埋められる」と…
se llena con otra persona. . .
言葉を掛ける人がいたら…
te miente
その人は嘘をついているわ

Es como tapar una herida con maquillaje
それは傷を化粧で隠すようなもの
no se ve, pero se siente
見えないけど痛むものよ

Te fuiste diciendo que me superaste. . .
あなたは「私を忘れることができた」と…
y te conseguiste nueva novia. . .
「新しい彼女が出来た」と言うけど…
Lo que ella no sabe es que tú todavía. . .
あなたの今カノは知らない…あなたがまだ…
me está' viendo toa' las historias
私の”ストーリーズ”を見ていることを

Bebé, ¿qué fue?
どうしたの?
No pues, qué muy tragaíto'
私にゾッコンじゃない?
¿Qué haces buscándome el la'o?
寄りを戻そうとしたりして
Si sabes que yo
あなたは知っているはずよ
errores, no repito
私は失敗を繰り返さないことを

Dile a tu nueva bebé. . .
あなたの今カノに言って…
que por hombres no compito
男のために争うつもりなんてないことを
que deje de estar tirando
くだらないコメントするのを止めることを
que al menos. . .
少なくとも…
yo te tenía bonito
私といた時の方があなたはマシだったはずよ

Verte con la nueva, me dolió
新しい女と一緒にいるのを見て、傷ついたわ
Pero ya estoy puesta pa' lo mío
でも今はもう自分の生活を送る準備はできた
Lo que vivimos, se me olvidó
一緒に過ごした時間はもう忘れた
Y eso es lo que te tiene ofendido
それがあなたの気分を悪くさせたみたいだけど

Que hasta la vida me mejoró
(別れて)人生さえも良くなったわ
Por acá, ya no eres bienvenido
あなたはもう歓迎されていないの
Vi lo que tu novia me tiró
あなたの彼女の”コメント”を見たわ
Eso no da ni rabia
怒る気にもならない
yo me río, yo me río
くだらなさすぎて笑ってしまうわ

No tengo tiempo pa' lo que no aporte
どうでもいいものに費やす時間はないの
Ya cambié mi norte
私は変わった
Haciendo dinero como deporte
今は稼ぎまくっている
Llenando la cuenta, los show'. . .
一杯にしている…口座も舞台も…
el parking y el pasaporte
駐車場もパスポートも
Estoy más dura, dicen los reportes
”さらに成功した”そう報道されているわ

Ahora tú quieres volver
今になって寄りを戻したいって
se te nota, mmm, sí
う~ん、分かってないみたいね
Espérame ahí, que yo soy idiota
私がバカだと思うなら期待すれば
Se te olvidó que estoy en otra
私はもう別の場所にいるってことを忘れているようね
Y que te quedó grande La Bichota
私はあなたにとって高嶺の花だったみたいね

Bebé, ¿qué fue?
どうしたの?
No pues, qué muy tragaíto'
私にゾッコンじゃない?
¿Qué haces buscándome el la'o?
寄りを戻そうとしたりして
Si sabes que yo
あなたは知っているはずよ
errores, no repito
私は失敗を繰り返さないことを

Dile a tu nueva bebé. . .
あなたの今カノに言って…
que por hombres no compito
男のために争うつもりなんてないことを
que deje de estar tirando
くだらないコメントするのを止めることを
que al menos. . .
少なくとも…
yo te tenía bonito
私といた時の方があなたはマシだったはずよ

{Shakira, Shakira}

Tú te fuiste y yo me puse triple M
あなたが去り、私は”トリプルM”になった
Más buena, más dura, más level
より綺麗に、より成功し、より地位のある女になった
Volver contigo, never, tú eres la mala suerte
寄りを戻すなんてあり得ない、あなたは疫病神よ
Porque, ahora, la' bendicione' me llueven
だって、今では祝福が殺到するんだから

Y quieres volver. . .ya lo suponía
寄りを戻したいって…まぁ分かりきっていたわ
Dándole like a las fotos mía
投稿写真に”いいね”したり
Tú buscando por fuera la comida
食事に誘おうとしたりして
Y yo diciendo que era monotonía
つまらない(単調)と断ったけど

Y ahora quieres volver. . .ya lo suponía
寄りを戻したいって…まぁ分かりきっていたわ
Dándole like a las fotos mía
投稿写真に”いいね”したりして
Te ves feliz con tu nueva vida, pero. . .
新しい人生に満足してそうに見えるけど…
si ella supiera. . .
寄りを戻そうとしているのを…
que me busca' todavía
彼女が知ったらどうなるかしらね

Bebé, ¿qué fue?
どうしたの?
No pues, qué muy tragaíto'
私にゾッコンじゃない?
¿Qué haces buscándome el la'o?
寄りを戻そうとしたりして
Si sabes que yo
あなたは知っているはずよ
errores, no repito
私は失敗を繰り返さないことを

Dile a tu nueva bebé. . .
あなたの今カノに言って…
que por hombres no compito
男のために争うつもりなんてないことを
que deje de estar tirando
くだらないコメントするのを止めることを
que al menos. . .
少なくとも…
yo te tenía bonito
私といた時の方があなたはマシだったはずよ

{Mi amor, es que usted se alejó mucho}
{問題はあなたが私から離れ過ぎたってこと}
{y yo de lejos ya no veo, bebé}
{私は遠くのものなんて見ないわ}
{TQM, pero TQG, jajaja}
{”愛してる”けど、”私は高嶺の花”だったようね}

オフィシャルビデオ

www.youtube.com