読むラテン音楽

Música latina traducida : ラテン音楽の和訳を紹介するブログ

<クンビア>Nunca Es Suficiente – Natalia Lafourcade

今回はメキシコ人歌手Natalia Lafourcadeの「Nunca es suficiente」(2020)クンビア・バージョンを紹介します。浮気されても相手を好きで居続ける女性のストレートな気持ちを歌った曲です。

今回紹介する曲はクンビアという音楽ジャンルにアレンジされています。クンビアはコロンビア発祥と言われており、2/4拍子のリズムが特徴的な音楽です。単調なリズムですが、聴けば聴くほど癖になると思います!

歌詞・和訳

Nunca es suficiente para mí. . .
私は満たされることはない…
porque siempre quiero más de ti. . .
いつも あなた(の愛情)をもっと望んでいるから…

Yo quisiera hacerte más feliz. . .
あなたをもっと幸せにしたい…
hoy, mañana, siempre. . .hasta el fin
今日も、明日も…人生の最後の日までも

Mi corazón estalla por tu amor. . .
あなたの事で胸は張り裂けそう
y tú que crees que esto es muy normal
でも あなたはこれが普通のことだと思ってる

Acostumbrado estás tanto al amor. . .
愛されることに慣れ過ぎているのね…
que no lo ves. . .
(この気持ちが)分からないなんて…
yo nunca he estado así
(あなたのように愛され慣れるなんて)私は一度もないのに

Si de casualidad. . .
もし偶然…
me ves llorando un poco. . .
私が泣いているのを見かけたら…
es porque yo te quiero aquí
それは一緒に居てほしいからなのよ

Y tú te vas. . . jugando a enamorar. . .
(でも私を置いて)あなたは遊びに出かけていく…
todas las ilusiones vagabundas. . .
身を委ねる あらゆる…
que se dejan alcanzar
だらしない感情と遊ぶために

Y no verás. . .
だから理解できないんでしょう
que lo que yo te ofrezco. . .
私があなたに与える愛が…
es algo incondicional
無償だってことを

Y tú te vas. . .jugando a enamorar. . .
(でも私を置いて)あなたは遊びに出かけていく…
Te enredas por las noches. . .
毎晩… 終わりのない物語に迷い込む…
entre historias que nunca tienen final
それらとからみ合うために

Te perderás dentro de mis recuerdos. . .
そして私の記憶の中でもあなたは迷子になるでしょう
por haberme hecho llorar
私を悲しませたのだから

Nunca es suficiente para mí. . .
私は満たされることはない…
porque siempre quiero más de ti. . .
いつも あなた(の愛情)をもっと望んでいるから…

No ha cambiado en nada mi sentir
私の気持ちは何も変わっていない
aunque me haces mal, te quiero aquí
傷つけられても、あなたに一緒に居てほしいのだから

Mi corazón estalla de dolor. . .
あなたの事で胸は張り裂けそう…
¿Cómo evitar que se fracture en mil?
どうしたら心がズタズタにならなく済むの?

Acostumbrado estás tanto al amor. . .
愛されることに慣れ過ぎているのね…
que no lo ves. . .
(この気持ちが)分からないなんて…
yo nunca he estado así
(あなたのように愛され慣れるなんて)私は一度もないのに

Si de casualidad. . .
もし偶然…
me ves llorando un poco. . .
私が泣いているのを見かけたら…
es porque yo te quiero aquí
それは一緒に居てほしいからなのよ

Y tú te vas. . . jugando a enamorar. . .
(でも私を置いて)あなたは遊びに出かけていく…
todas las ilusiones vagabundas. . .
身を委ねる あらゆる…
que se dejan alcanzar
だらしない感情と遊ぶために

Y no verás. . .
だから理解できないんでしょう
que lo que yo te ofrezco. . .
私が与える愛が…
es algo incondicional. . . incondicional
そう…無償だってことを

Y tú te vas. . .jugando a enamorar. . .
(でも私を置いて)あなたは遊びに出かけていく…
Te enredas por las noches. . .
毎晩… 終わりのない物語に迷い込む…
entre historias que nunca tienen final
それらとからみ合うために

Te perderás dentro de mis recuerdos. . .
きっと私の記憶の中でもあなたは迷子になるでしょう
por haberme hecho llorar
私を悲しませたのだから

間奏

Y tú te vas. . .jugando a enamorar. . .
(でも私を置いて)あなたは遊びに出かけていく…
Te enredas por las noches. . .
毎晩… 終わりのない物語に迷い込む…
entre historias que nunca tienen final
それらとからみ合うために

Te perderás dentro de mis recuerdos. . .
そして私の記憶の中でもあなたは迷子になるでしょう
por haberme hecho llorar
私を悲しませたのだから

Te perderás dentro de mis recuerdos. . .
私の記憶の中でもあなたは迷子になるでしょう
por haberme hecho llorar
私を悲しませたのだから

オフィシャルビデオ

クンビア版

www.youtube.com

オリジナル版

www.youtube.com