読むラテン音楽

Música latina traducida : ラテン音楽の和訳を紹介するブログ

<サルサ>Úsame - Marc Anthony

今回はサルサ界の帝王Marc Anthonyの「Úsame」(2019)を紹介します。

2020年のベスト・トロピカル・ラテン・アルバムというグラミー賞を受賞したアルバム「OPUS」に収録されている曲になります。

彼氏の浮気で元カノが傷ついていることを主人公が知ってしまうというのがこの曲の背景になります。プライドや自尊心を捨ててでも、元カノを慰めたいという主人公の願望が歌われています。失恋を引きずった主人公の心境がとても伝わる一曲となっています!

歌詞・和訳

Búscame. . .
俺を頼ってくれ…
que nada está perdido todavía
まだ何もかも終わったわけではないのだから

Búscame. . .
俺を頼ってくれ…
estoy más cerca de lo que creías
君が思うより俺はずっと近くにいるのだから

Encuéntrame. . .
俺を見つけてくれ. . .
que hay un recuerdo nuestro en cada esquina
俺たちの思い出が街の至る所に残っているのだから

Puede ser. . .
それらは…
que te sorprenda y sane tus heridas
君を驚かせ、傷を癒すのかもしれないのだから

Ven. . .
近くに来てくれ…
y usa de pañuelo mi camisa
俺のシャツをハンカチ代わりに使っていいから
Confúndeme con él, por solo un día. . .
俺を彼と混同してもいいから…一日だけでも…
o muchos días
何日でも

Úsame. . .
俺を利用してくれ…
es hora de que te portes como él
彼のように君も振る舞うときなのだから
Me presto para que le seas infiel
君の不貞に加担するよ
Aunque no tenga la suerte. . .
チャンスがなかったとしても…
de besarte libremente
君を自由にキスできるチャンスが

Y úsame. . .
俺を利用してくれ…
mi amor es desechable es papel
俺の愛は紙のように使い捨てなのだから
Se vence justo al amanecer
夜明けとともに期限が切れるモノなのだから
Y aunque vuelvas a sus brazos. . .
彼のもとに戻ったとしても. . .
Ay. . .úsame
俺を利用してくれ…

Nos quedará. . .
俺たちに残るだろう…
el gusto por amarnos a escondidas
隠れて愛し合うという快感が

Lo negaras. . .
君は否定するだろう…
y yo sabré cubrirte en la mentira
そうしたら君を嘘から守ってあげるよ

Ven. . .
近くに来てくれ…
y usa de pañuelo mi camisa
俺のシャツをハンカチ代わりに使っていいから
Confúndeme con él, por solo un día. . .
俺を彼と混同してもいいから…一日だけでも…
o muchos días
何日でも

Úsame. . .
俺を利用してくれ…
es hora de que te portes como él
彼のように君も振る舞うときなのだから
Me presto para que le seas infiel
君の不貞に加担するよ
Aunque no tenga la suerte. . .
チャンスがなかったとしても…
de besarte libremente
君を自由にキスできるチャンスが

Y úsame
俺を利用してくれ…
mi amor es desechable es papel
俺の愛は紙のように使い捨てなのだから
Se vence justo al amanecer
夜明けとともに期限が切れるモノなのだから
Y aunque vuelvas a sus brazos. . .
彼のもとに戻ったとしても. . .
Úsame. . .
俺を利用してくれ

{Úsame te suplico mami, úsame}
{頼むから、ただ俺を利用してくれ}
{Tan solo úsame}
{何にも考えず、ただ利用してくれ}
{Abúsame}
{好きなだけ利用してくれ}
(x 4)
{好きなだけ利用してくれ}
(x 4)

オフィシャル・ビデオ

www.youtube.com