読むラテン音楽

Música latina traducida : ラテン音楽の和訳を紹介するブログ

<バチャータ>Sigo siendo tuyo - Grupo extra

今回はドミニカのGrupo Extraの「Sigo siendo tuyo」(2018)を紹介します。「The Movie」というアルバムに収録されている曲になります。

別れてしまった元カレ、元カノをまだ想っているのに、気がないフリしたことありませんか?今回紹介する曲はそんな元カノのことを引きずる主人公の心境を歌った曲になります。

この曲の歌詞に「No hay peor ciego el que no quiere ver」ということわざが使われています。“見ようとしない者ほど盲目な者はいない”が直訳になりますが、その気がなければ気づくものにも気がつかないという意味のことわざです。日本語だと「心ここに在らざれば視れども見えず」ということわざが一番近い意味になると思います。このことわざが歌詞の中でどのように使われているのか是非確認してみてください!

歌詞・和訳

Aunque presuma haberte olvidado. . .
君を忘れたつもりだったけれど…
Sigo siendo tuyo. . . Extra
俺はまだ君のものだ…

Este amor es un secreto en altavoz
この愛は“公然の秘密”だ
Lo que siento nunca ha cambiado
君への気持ちはずっと変わっていない
Yo sigo siendo tu enamorado
今でも俺は君の恋人(の気持ちだ)

¿Sabes qué?
知っているだろう?
que sigo siendo el mismo loco que amas
俺はまだ君の愛する同じクレイジーな男だと
que tú eres mía que son tuyas mis ganas
君は俺のもので、俺の欲望は君だけのものだと
que a solas te tocas y piensas en mí
君は自分自身に触れて、俺を思い出していると

¿De qué me sirve la actuación?
(気がないフリを)演じるのは何の役に立つ?
Si siempre he sido un mal actor. . .
これまで俺はずっと下手な役者だった…
Y mis guiones se ha vuelto ridiculez
(気がないフリという)芝居は滑稽なものになった

El Sol no se puede tapar
陽の光を遮ることができないように
El Mar no se podrá secar
海が涸れることがないように(明白な事でも)
No hay peor ciego el que no quiere ver
その気がなければ、それに気付くことはないんだね

Y sigo siendo tuyo. . .
だから、俺はまだ君のものなんだ…
aunque diga lo contrario el orgullo
プライドがそうではないと言ったとしても

Tú sigues siendo mía. . .
君はまだ俺のものなんだ…
se te nota que me amas todavía
君はまだ俺を想っているように見えるから

Yo sigo siendo tuyo. . .
俺はまだ君のものなんだ…
mientras más lo niego más me destruyo
それを否定すればするほど自滅していく

Tú sigues siendo mía. . .
君はまだ俺のものなんだ…
y será así hasta el final de los días
終わりの日が来るまでそれは続くだろう

Ven y abrázame. . .
そばに来て、俺を抱きしめてくれ
así como antes ven y tócame
前のようにそばに来て、俺に触れてくれ

Aunque no te agobié,
これまで君を困らせることはなかったけど
nunca te olvidé
決して忘れることはなかった
Sabes que eres mía,
君は俺のものだと気づいているはずだ
aunque estés con él
例え(新しい)彼氏がいても
Ven y abrázame
そばに来て、俺を抱きしめてくれ

Yo sigo siendo tuyo. . .
俺はまだ君のものなんだ…
aunque diga lo contrario el orgullo
プライドがそうではないと言ったとしても

Tú sigues siendo mía. . .
君はまだ俺のものなんだ…
se te nota que me amas todavía
君はまだ俺を想っているように見えるから

Yo sigo siendo tuyo. . .
俺はまだ君のものなんだ…
mientras más lo niego más me destruyo
それを否定すればするほど自滅していく

Tú sigues siendo mía. . .
君はまだ俺のものなんだ…
y será así hasta el final de los días
終わりの日が来るまでそれは続くだろう

Tú siempre vas a ser mía
君はいつまでも俺のものだ
Yo siempre tuyo seré
俺はいつまでも君のものだ

Nadie podrá borrar esos momentos. . .
(今カレとの)時間は誰にも消せない
que tu alma ha grabado de el
君の心が記憶した彼との時間は

Sabes que siempre mentía. . .
でも、いつも嘘ついていたのを気付いていたでしょう…
cuando decía te olvidé
君のことを忘れたと言ったときとか

¿Cómo olvidar el amor que me diste?
君がくれた愛を忘れるはずないだろう
Si nunca he cambiado de piel
君への気持ちは何も変わっていないのに

Welcome to the movie, mami
Tu grupo. . .Extra
Bachata is taking over

Yo sigo siendo tuyo. . .
俺はまだ君のものなんだ…
aunque diga lo contrario el orgullo
プライドがそうではないと言ったとしても

Tú sigues siendo mía. . .
君はまだ俺のものなんだ…
se te nota que me amas todavía
君はまだ俺を想っているように見えるから

Yo sigo siendo tuyo. . .
俺はまだ君のものなんだ…
mientras más lo niego más me destruyo
それを否定すればするほど自滅していく

Tú sigues siendo mía. . .
君はまだ俺のものだ…
y será así hasta el final de los días
終わりの日が来るまでそれは続くだろう

Ven y abrázame. . .ay. . .ay. . .ay
そばに来て、抱きしめてくれ
Ven y tócame. . .ay. . .ay. . .ay
そばに来て、触れてくれ
Abrázame. . .uh. . .uh. . .uh
抱きしめてくれ

Ven y abrázame. . .ay. . .ay. . .ay
Ven y tócame. . .ay. . .ay. . .ay
Abrázame. . .uh. . .uh. . .uh

オフィシャルビデオ

www.youtube.com