読むラテン音楽

Música latina traducida : ラテン音楽の和訳を紹介するブログ

<バチャータ>Eres Mía - Romeo Santos

今回はRomeo Santosの「Eres mía」(2014)を紹介します。

Romeo SantosはもともとAventuraというニューヨークで結成したバチャータバンドのボーカリストでしたが、2011年にAventuraでのバンド活動を休止し、ソロ活動を始めました。今回紹介する曲はソロ活動後の2枚目のアルバム「Formula, Vol. 2」に収録されている曲になります!

元カノに彼氏ができたことを知った主人公の複雑な心理状態が歌われており、自分は簡単に忘れられる存在だったのかという悲しい気持ち、邪魔して復縁したいという気持ちが歌詞になっています。

歌詞にスペイン語の面白い表現がありましたので紹介します。「un clavo saca otro clavo = 釘で別の釘を抜く」は、苦痛・悩みはより大きな苦痛・悩みによって和らぐという意味を持つ表現です。恋愛や失恋のときに使われる表現で、歌詞の和訳では「新しい恋をして前の恋を忘れる」と意訳しています!

歌詞・和訳

Ya me han informado
周りが教えてくれた
Que tu novio es un insípido aburrido
君の彼氏が退屈なやつだと
Tú que eres fogata y el tan frío
君は“情熱的な性格”で、彼は“冷めた性格”

Dice tu amiguita que es celoso
彼が嫉妬深いやつだと君の友達が教えてくれた
No quiere que sea tu amigo
俺が君の友達でいることが嫌で
Sospecha que soy un pirata y robaré su 'flor'
彼の“花”を盗む海賊なのだと疑っているようだ

No te asombres. . .si una noche. . .
驚かないでくれ。ある晩…
Entro a tu cuarto y nuevamente te hago mía
君の部屋に入り、再び俺のものにしたとしても

Bien conoces. . .mis errores
君は俺の欠点をよく知っている
El egoísmo de ser dueño de tu vida
君の人生を支配するというエゴイズム

Eres mía {mía, mía}
君は俺のものだ
No te hagas la loca
知らない振りをするな
Eso muy bien ya lo sabías
君はよく理解していたはずだ

Si tú te casas, el día de tu boda. . .
君が結婚するのなら、結婚式の当日に…
Le digo a tu esposo con risas
君の夫になる男に笑いながら言うだろう

Que solo es prestada la mujer que ama
結婚するその女性とはすぐに別れると(借り物だと)
Porque sigues siendo mía
君はまだ俺のものなのだから…


間奏

You won't forget Romeo
Ah, ah. . .Gostoso

Dicen que 'un clavo saca un clavo'
“新しい恋をして前の恋を忘れる”と言うが
Pero eso es solo rima
それはただの韻文だ
No existe una herramienta que saque mi amor
君への愛を取り除くツールは存在しないのだから

No te asombres. . .si una noche. . .
驚かないでくれ。ある晩…
Entro a tu cuarto y nuevamente te hago mía
君の部屋に入り、再び俺のものにしたとしても

Bien conoces. . .mis errores
君は俺の欠点をよく知っている
El egoísmo de ser dueño de tu vida
君の人生を支配するというエゴイズム

Eres mía {mía, mía}
君は俺のものだ
No te hagas la loca
知らない振りをするな
Eso muy bien ya lo sabías
君はよく理解していたはずだ

Si tú te casas, el día de tu boda. . .
君が結婚するのなら、結婚式の当日に…
Le digo a tu esposo con risas
君の夫になる男に笑いながら言うだろう

Que solo es prestada la mujer que ama
結婚するその女性とはすぐに別れると
Porque sigues siendo mía
君はまだ俺のものなのだから…

Te deseo lo mejor
君の幸せを祈るよ…
Y el mejor. . .soy yo
でも君の幸せは…俺自身だ
The King

You know your heart is mine
And you'll love me forever
You know your heart is mine
And you'll love me forever

Baby, your heart is mine
And you'll love me forever
Baby, your heart is mine
And you'll love me forever

No te asombres. . .si una noche. . .
驚かないでくれ。ある晩…
Entro a tu cuarto y nuevamente te hago mía
君の部屋に入り、再び俺のものにしたとしても

Bien conoces. . .mis errores
君は俺の欠点をよく知っている
El egoísmo de ser dueño de tu vida
君の人生を支配するというエゴイズム

Eres mía {mía, mía, mía}
君は俺のものだ
No te hagas la loca
知らない振りをするな
Eso muy bien ya lo sabías
君はよく理解していたはずだ

Si tú te casas, el día de tu boda. . .
君が結婚するのなら、結婚式の当日に…
Le digo a tu esposo con risas
君の夫になる男に笑いながら言うだろう

Que solo es prestada la mujer que ama
結婚するその女性とはすぐに別れると
Porque sigues siendo mía
君はまだ俺のものなのだから…

オフィシャルビデオ

www.youtube.com